中部ブロック



楽しいせっけん(せっけん学習会)を開催しました     (中部ブロック)

 

 2月27日(木) 雲南かもてらすで「楽しいせっけん」を開催しました。14名の参加がありました。

今回は実際にせっけんを使って汚れ落ちの実験をし、せっけんの洗浄力や上手な使い方を見てもらいました。

楽しいせっけん①

熱湯に洗濯用粉せっけんを溶かし、その中にカップ等をつけ置きする茶渋取り、せっけんシャンプーによる口紅落とし実験、とろとろせっけんによる換気扇の油汚れ落とし等を行いました。

 

楽しいせっけん
「とろとろせっけん」を塗ってしばらく置いた後、拭き取ったら…

汚れが落ちる!落ちる!

参加者もせっけんの洗浄力を体験することができました。

楽しいせっけん④

 

せっけんについて学習した後は、お楽しみのティータイム♪ケーキとお茶でほっとひと息。

 

 

 

 

 

せっけんは環境にも良い!汚れ落ちもよい! ぜひ使ってほしいと思います。(^V^)

 



子育て応援講演会を開催しました(中部ブロック)

子育て応援講演会①   

 

 2014年1月25日(土)出雲市民会館にて、大田市立病院産婦人科医の槇原先生をお迎えして、子育て応援講演会「子育てに大切なもの ~食と性とほめ方・しかり方~」を開催しました。23名の参加がありました。

 

 

 

 子育てと食、家族の係わり、子どもの性について数字を示したりしながらお話くださいました。

先生は、子育ての最終目標は自立として、脳性まひの障がいをもつ小児科医の熊谷晋一郎さんの紹介もされました。

 

・自立は、依存先を増やすこと。

 

・希望は、絶望を分かち合うこと。

 

 家族が子どもたちが安心して依存できる場所になり、その先に、自分で出来ること、助けを借りなければならないことの分別をもてることが真の自立。

 子育て応援講演会②

 

 可能性の塊である子どもが、その力を十分発揮できる環境をつくるのが大人の役割、教育の「家庭でしかできない」部分を充実させてあげてほしいと話されました。

 

 子どもに関心を持って観察、できなくてあたりまえ、できたらすごい。育児書などに書かれている通りにはなかなかいきませんよね! 

 

 できたら苦労はしないと言われる槇原先生の優しい人柄や、ユーモアを交えたお話に参加された方もホッとされたようでした。

 子育て応援講演会③

悩み、迷いの多い子育てですが、ヒントになるお話しを聞いたり、話を聞いてもらうことで心が軽くなることもありますよね!

グリーンコープではこれからもそんな子育て応援をしていきたいと思います。