未分類



大田のおしゃべり会を開催しました
              (大田ブロック)

2018年6月25日(月)サンレディー大田にて、大田ブロックは大田のおしゃべり会を開催しました。大人8名、子ども4名の参加がありました。
IMGP8213ごはんに合う味ごまふりかけや南道マッキムチ、子どもにもオススメのとり天や塩ゆでえだまめ、もじゃもじゃわかめやおやつ昆布、いちじくのプチクグロフなどの試食を用意しました。普段買う物が決まっているので、他の商品を知れてよかったという声を頂きました。
IMGP8210プレーンヨーグルトの食べ比べでは、マイルドが人気でした。大麦・玄米グラノーラとマスコバド糖との組み合わせも好評でした。
IMGP8214お子さま連れにとっては良い息抜きの場ともなり、有意義な会となりました。今回はでんきのシミュレーションの方はなく紹介にとどまりましたが、これからもイベントでお話していこうと思います。

 



知っておきたいお金のはなしを開催しました
              (雲南地区委員会)

2018年6月21日(木)西日登交流センターにて雲南地区委員会は知っておきたいお金のはなしを開催しました。13人の参加がありました。

6月21日(木)西日登交流センターにて、講師に枝広由紀さんをお迎えし「知っておきたいお金のはなし」として保障の見直し学習会を開催しました。  IMGP8206まず、家計改善への近道として固定費の節約は見直しすることで大きな効果があり節約が毎月続くと教わりました。その中で「保障」の見直しをチェックし、保障の基本は公的保障であり保険はプラスして任意で利用するものという事を実際に計算ワークシートに記入しながら学びました。

 

そして、教育資金、老後資金についてもシミュレーションをしました。講師の枝広さんの実際に体験されたお話は、お聞きしていてとてもわかりやすく共感でき、説得力があり参加された皆さまから多く質問がありました。共済カタログを持ち帰られた方が複数おられ、有意義な学習会となりました。  IMGP8203試食にパプアチョコカスタードシュークリーム、食塩無添加アーモンド、ネパールのイラム紅茶をノンホモ牛乳でミルクティーにしていただきました。早速、この学習会での学びを実践してみようと思います。ありがとうございました。



りんごとみかん生産者交流会を開催しました             (安来地区委員会)

2019年6月28日(金)赤江交流センターにて安来地区委員会りんごとみかん生産者交流会を開催しました。大人19人の参加がありました。IMGP9172りんごとみかんの生産者交流会に、幅広い年代の参加者が集まりました。カタログではわからない生産者の生の声をきける貴重な機会で、りんごやみかんの育つ過程や農薬をなるべく減らしていることなど初めて知ることばかり!特に、普通なら薬に頼る草刈りや摘果が手作業ということに皆驚きました。IMGP9179環境にも配慮する姿勢、やはり安心安全のグリーンコープだと再確認することができました。IMGP9188参加者からの質問もたくさん出て、新たな発見も多い良い会になりました。



「春のわくわくパーティー10th Anniversary コンサートandランチ」を開催しました            (安来地区委員会)

2019年3月8日(金)安来中央交流センターにて安来地区委員会は「春のわくわくパーティー10th Anniversary コンサートandランチ」を開催しました。大人29人、子ども10人の参加がありました。
DSC06823安来地区委員会発足10周年のお祝いパーティー!ゲストに、tukuruよしとさん・マイトリーさんをお招きし、10th Anniversary コンサート&ランチ会を開催しました。

 よしとさんの新感覚紙芝居は、クイズあり!歌あり!ダンスあり!でとても盛り上がり、小さな子供たちはモチロンですが、大人たちも一緒になって楽しむことができました。
DSC06820マイトリーさんのコンサートでは、hiutaさんの優しいギターの音色に、もりさやさんの透き通る歌声がとても素敵でみんなうっとり・・・癒しの時間になりました。DSC06834ランチは、グリーンコープの冷凍ナン・レトルトのバターチキンカレー・新商品のコチュジャンを使用したナムルとシュークリームのランチセットでした。

中でもバターチキンカレーが大好評!!!普段レトルト食品は買わないという方からも「とてもおいしくビックリ!!次買ってみます!」との声も聞かれるほどで、私もコッソリ自宅に常備しようと思っています。DSC06848ナムルの作り方も、コチュジャンとごま油とめんつゆを茹で野菜と和えるだけでとっても簡単!今晩にでも作ってみたくなる一品でした。

ランチ終盤には、今年度の活動報告や次年度のイベント告知と共に、安来地区委員会お手製のリサイクル3択紙芝居も披露し、リサイクルの大切さや正しい回収方法の再確認になり大成功でした。DSC06854これからも安来地区委員会らしく、グリーンコープの活動を楽しんでいきたいと思います。DSC06859