西部ブロック



託児サポーター研修&交流会を開催しました           (西部ブロック)

2015年5月18日(月)グリーンコープ生協浜田センターにて西部ブロックは、「託児サポーター研修&交流会」を開催しました。組合員11人、子ども2人、消防署2人の参加がありました。004 圧縮版はじめに、浜田市消防署の方から応急手当法を学びました。

浜田は救急車が到着するのに平均8分かかり、いかにそのつなぎのための処置として心肺蘇生法が大切であるかがわかりました。


参加者の方で「今まで数回、心肺蘇生法を受講してきましたが、今日のお話がとてもわかりやすかったです」との声があるのもそのはず・・・応急手当講習会にはあまりない救命救急士さんがユーモアを交えて教えて下さったからです。
010 圧縮版一番大事なのは心臓マッサージで、そのマッサージを行う時のポイントは、鎖骨とみぞおちのまんなか辺りを両手で圧迫すること。「まんなか」と覚えて下さいとのことでした。014 圧縮版そして、大切な家族を守るということで、いざそのときは恐れずアタックして下さいというお話をして下さりました。016 圧縮版そのあと、サポーターさんと昼食をしながら交流をしました。
昼食のメニュー ~野菜スープ、4種類のパン、冷凍ケーキ



ネグロスセミナーを開催しました(西部ブロック)

2013年11月18日(月)、益田市市民学習センターにて西部ブロックでは、APLA事務局長の吉澤さんをお迎えして、
民衆交易の学習会「ネグロスのおはなし会 市販のバナナとネグロスバナナのちがいってな~に!?」をしました。

 

グリーンコープのカタログに載っているネグロスバナナの産地の紹介やどうやってバナナが育ち、収穫、出荷されるかまで、詳しく教えていただきました。

2013ネグロスセミナー参加者

ネグロスバナナは無農薬で育てられ、丁寧に収穫されたあと、水できれいに洗われ、防腐剤のプールに漬かることなく、青いまま日本に運ばれます。だから子どもにも安心して食べさせられるバナナだということがよく分かりました。

 

同じ民衆交易品のエコシュリンプとインド産とベトナム産のブラックタイガーとの食べ比べもしました。参加者からは、「まったく違う。」「エコシュリンプは味が濃いけど、インド産は味が薄い。ベトナム産は泥臭い。」「エコシュリンプは“うま味”と“甘み”がしっかり口に残って、おいしかった。」などの感想が寄せられました。

2013ネグロスセミナー講師

吉澤さんからは、「市販の養殖エビは人工飼料や抗生物質が使われ、加工工場ではエビに保水剤や変色防止剤などが使われている。エコシュリンプは環境循環型の粗放養殖。エビはすぐに黒く変色するので、ほとんどのエビに変色防止剤が使われている。また保水剤もよく使われていて、だから市販のエビは茹でるととても小さくなる。エコシュリンプは変色防止剤も保水剤も使っていない。だから茹でてもそれほど大きさが変わらない。」という説明がありました。

 

2014年のバレンタインの前に、民衆交易のチョコレートも新登場します。お楽しみに!



発達障がい学習会を開催しました(西部ブロック)

2013年7月17日(水)、西部ブロックでは石見公民館(浜田市)にて、初めて発達障がい学習会を開催しました。 講師には、島根県西部発達障害者支援センターウインドのセンター長 山崎幸史さんをお招きしました。組合員13名の参加がありました。 HP用発達障がい学習会

今回、発達障がいに関して思ったことは、「発達障がいには補助具がないので、周りにいる人が補助具の替りになる!」「脳の機能障がいなので、本人の努力で克服するものでない。こちら側の伝える工夫、努力が必要」です。継続して学習していきたい内容でした。


支援のための主な視点

・情報を一度に伝えない。整理して伝える。
・様々な形で気持ちを伝える。
・刺激を少なくするための環境の工夫。
・見通しがつかないと不安になるので、見通しをもたせる。
・耳よりも目を使って、視覚的に伝える。
・暗黙の了解を押し付けない。



手あれの人! 見て見て!

せっけんを使った食器洗いのポイントをご紹介したチラシ
「手あれの人! 見て見て!」(2013年10月7日発行)をご覧いただけます(PDFで開きます)。
見逃した方、無くした方、ぜひご利用ください。
↓下記のタイトルをクリックしてください。
20131007手荒れの人! 見て見て!



pompom(ポンポン)で試食しながらランチ会を開催しました(西部ブロック)

2014年11月29日(土)ワーカーズ キープ&ショップ pompomにて西部ブロックは、「pompom(ポンポン)で試食しながらランチ会」を開催しました。大人14人、子ども13人の参加がありました。

①試食しながらランチ会20141129今回の試食品は、産直若鶏と産直野菜を入れたクリームシチューを2種類(ルウと顆粒)、産直パスチャライズびん牛乳、グリーンコープとマルベリーのパン5種類を用意し、試食して頂きました。

 

参加者はグリーンコープにはシチューが2種類あったこと、シチューに生クリームを入れるとコクが出て美味しいことなど商品を選ぶヒントになった方もおられたと思います。ちなみに顆粒よりルウの方が人気でした。②試食しながらランチ会20141129びん牛乳の予約もその場でされた方もおられ、びん牛乳の良さも伝わりました。