中部(雲南 出雲 大田)



大田のおしゃべり会を開催しました
              (大田ブロック)

2018年6月25日(月)サンレディー大田にて、大田ブロックは大田のおしゃべり会を開催しました。大人8名、子ども4名の参加がありました。
IMGP8213ごはんに合う味ごまふりかけや南道マッキムチ、子どもにもオススメのとり天や塩ゆでえだまめ、もじゃもじゃわかめやおやつ昆布、いちじくのプチクグロフなどの試食を用意しました。普段買う物が決まっているので、他の商品を知れてよかったという声を頂きました。
IMGP8210プレーンヨーグルトの食べ比べでは、マイルドが人気でした。大麦・玄米グラノーラとマスコバド糖との組み合わせも好評でした。
IMGP8214お子さま連れにとっては良い息抜きの場ともなり、有意義な会となりました。今回はでんきのシミュレーションの方はなく紹介にとどまりましたが、これからもイベントでお話していこうと思います。

 



知っておきたいお金のはなしを開催しました
              (雲南地区委員会)

2018年6月21日(木)西日登交流センターにて雲南地区委員会は知っておきたいお金のはなしを開催しました。13人の参加がありました。

6月21日(木)西日登交流センターにて、講師に枝広由紀さんをお迎えし「知っておきたいお金のはなし」として保障の見直し学習会を開催しました。  IMGP8206まず、家計改善への近道として固定費の節約は見直しすることで大きな効果があり節約が毎月続くと教わりました。その中で「保障」の見直しをチェックし、保障の基本は公的保障であり保険はプラスして任意で利用するものという事を実際に計算ワークシートに記入しながら学びました。

 

そして、教育資金、老後資金についてもシミュレーションをしました。講師の枝広さんの実際に体験されたお話は、お聞きしていてとてもわかりやすく共感でき、説得力があり参加された皆さまから多く質問がありました。共済カタログを持ち帰られた方が複数おられ、有意義な学習会となりました。  IMGP8203試食にパプアチョコカスタードシュークリーム、食塩無添加アーモンド、ネパールのイラム紅茶をノンホモ牛乳でミルクティーにしていただきました。早速、この学習会での学びを実践してみようと思います。ありがとうございました。