中部(雲南 出雲 大田)



大田のおしゃべり会を開催しました
              (大田ブロック)

2018年6月25日(月)サンレディー大田にて、大田ブロックは大田のおしゃべり会を開催しました。大人8名、子ども4名の参加がありました。
IMGP8213ごはんに合う味ごまふりかけや南道マッキムチ、子どもにもオススメのとり天や塩ゆでえだまめ、もじゃもじゃわかめやおやつ昆布、いちじくのプチクグロフなどの試食を用意しました。普段買う物が決まっているので、他の商品を知れてよかったという声を頂きました。
IMGP8210プレーンヨーグルトの食べ比べでは、マイルドが人気でした。大麦・玄米グラノーラとマスコバド糖との組み合わせも好評でした。
IMGP8214お子さま連れにとっては良い息抜きの場ともなり、有意義な会となりました。今回はでんきのシミュレーションの方はなく紹介にとどまりましたが、これからもイベントでお話していこうと思います。

 



知っておきたいお金のはなしを開催しました
              (雲南地区委員会)

2018年6月21日(木)西日登交流センターにて雲南地区委員会は知っておきたいお金のはなしを開催しました。13人の参加がありました。

6月21日(木)西日登交流センターにて、講師に枝広由紀さんをお迎えし「知っておきたいお金のはなし」として保障の見直し学習会を開催しました。  IMGP8206まず、家計改善への近道として固定費の節約は見直しすることで大きな効果があり節約が毎月続くと教わりました。その中で「保障」の見直しをチェックし、保障の基本は公的保障であり保険はプラスして任意で利用するものという事を実際に計算ワークシートに記入しながら学びました。

 

そして、教育資金、老後資金についてもシミュレーションをしました。講師の枝広さんの実際に体験されたお話は、お聞きしていてとてもわかりやすく共感でき、説得力があり参加された皆さまから多く質問がありました。共済カタログを持ち帰られた方が複数おられ、有意義な学習会となりました。  IMGP8203試食にパプアチョコカスタードシュークリーム、食塩無添加アーモンド、ネパールのイラム紅茶をノンホモ牛乳でミルクティーにしていただきました。早速、この学習会での学びを実践してみようと思います。ありがとうございました。



楽しいせっけん(せっけん学習会)を開催しました     (中部ブロック)

 

 2月27日(木) 雲南かもてらすで「楽しいせっけん」を開催しました。14名の参加がありました。

今回は実際にせっけんを使って汚れ落ちの実験をし、せっけんの洗浄力や上手な使い方を見てもらいました。

楽しいせっけん①

熱湯に洗濯用粉せっけんを溶かし、その中にカップ等をつけ置きする茶渋取り、せっけんシャンプーによる口紅落とし実験、とろとろせっけんによる換気扇の油汚れ落とし等を行いました。

 

楽しいせっけん
「とろとろせっけん」を塗ってしばらく置いた後、拭き取ったら…

汚れが落ちる!落ちる!

参加者もせっけんの洗浄力を体験することができました。

楽しいせっけん④

 

せっけんについて学習した後は、お楽しみのティータイム♪ケーキとお茶でほっとひと息。

 

 

 

 

 

せっけんは環境にも良い!汚れ落ちもよい! ぜひ使ってほしいと思います。(^V^)

 



子育て応援講演会を開催しました(中部ブロック)

子育て応援講演会①   

 

 2014年1月25日(土)出雲市民会館にて、大田市立病院産婦人科医の槇原先生をお迎えして、子育て応援講演会「子育てに大切なもの ~食と性とほめ方・しかり方~」を開催しました。23名の参加がありました。

 

 

 

 子育てと食、家族の係わり、子どもの性について数字を示したりしながらお話くださいました。

先生は、子育ての最終目標は自立として、脳性まひの障がいをもつ小児科医の熊谷晋一郎さんの紹介もされました。

 

・自立は、依存先を増やすこと。

 

・希望は、絶望を分かち合うこと。

 

 家族が子どもたちが安心して依存できる場所になり、その先に、自分で出来ること、助けを借りなければならないことの分別をもてることが真の自立。

 子育て応援講演会②

 

 可能性の塊である子どもが、その力を十分発揮できる環境をつくるのが大人の役割、教育の「家庭でしかできない」部分を充実させてあげてほしいと話されました。

 

 子どもに関心を持って観察、できなくてあたりまえ、できたらすごい。育児書などに書かれている通りにはなかなかいきませんよね! 

 

 できたら苦労はしないと言われる槇原先生の優しい人柄や、ユーモアを交えたお話に参加された方もホッとされたようでした。

 子育て応援講演会③

悩み、迷いの多い子育てですが、ヒントになるお話しを聞いたり、話を聞いてもらうことで心が軽くなることもありますよね!

グリーンコープではこれからもそんな子育て応援をしていきたいと思います。